僕が自由を証明しようと思う

ブログ『僕が自由を証明しようと思う』運営。 仕事漬けの20代を過ごし、得た経験・価値観・楽しさを中心に書きます。 雑記系(仕事論/マーケティング/時事ネタ/心理学/チャラいネタ)です。 ご連絡・問い合わせはFacebook、Twitterから。またはメール(w.sato0417@gmail.com)までお願いいたします。

人は楽しいから笑うんじゃない。笑顔で過ごすから楽しい人生を送れるんだ。

【スポンサーリンク】

初心者でも理解できる仮想通貨総合メディア

crypto-enjoylife.com

突然ですがみなさん大好き『ONE PIECE』のワンシーン

f:id:w-sato0417:20160506231556j:plain

 

笑ったらええでよ!苦しい時は笑ったらええ

いやぁ〜!シンプル!!

シンプルに大好きなセリフすぎる!!!!

 

 

このセリフは本当に核心をついている

ぼくは、現職の前はコールセンターの支社長ををやってました。

f:id:w-sato0417:20160507002218p:plain

※センター長時代に受けた雑誌取材wwww

 

コールセンターって、ご存じの人も多いと思いますが、労働集約型の職場なのでアルバイトさんを含む数多くの従業員さんのマネジメントをしていました。

 

そのときに凄く大切に大切に自分の軸として持っていた思想が「笑顔でいるから楽しめる」でした。

恐らく、多くの方々が「楽しいから笑顔になる」。こういう順番だと思うんですね。

 

仕事はつまらないから、表情も暗い。

でも、遊んでいるときは楽しいから表情は自然と笑顔になる。

 

同じAさんでも、仕事中と遊んでいるときの表情がこんなにも変化するんだなぁ、なんて思ったり。

 

 

実はそれ…順番が逆だよ?

重複しますが、

「笑顔でいるから楽しくなる」んですよね、本当は。

 

"仕事"という固定概念が、

無意識に「つらい」「疲れる」「つまらない」という自己暗示をかけてしまい、その先入観が【暗い表情】で過ごすことを前提としてしまっている人が多い気がしてならないんです。

 

これで、楽しい!が生まれるわけがない。

前提が暗いんだもん。

 

"遊び"はその逆ですよね。

もう前提が「楽しい」もしくは「楽しみ」という自己暗示がかかっているからこそ、【最初から笑顔】を創れてしまう。

楽しくならないわけがない!

 

究極を言うと、遊んでるから楽しくて笑う。

じゃなくて、笑顔で遊んでるから、遊ぶことって楽しくなる!だと思うんだ。

 

 

確かに仕事はつらいことが多い。でも…

同じつらさでも、無理やりでも笑って過ごしてみて!

笑顔を振りまいてみて!

どうせ同じ8時間過ごすなら、楽しい方がいいに決まってる。

 

そういった雰囲気って伝染するんです。

周りも笑顔になって、笑顔の倍々ゲームが成立するんですよね。

 

コールセンターで多くの従業員さんと接していたときに、ぼくはメンバーの前では「表情を晴らす」ことをもっとも大事にしていました。

 

コールセンターは老若男女、バイト・正社員、意識の高い人・低い人。

本当にいろんな属性のスタッフが在籍している職場です。

 

そんな中で、少なくとも上司にあたるぼくが周りから見て「ワタルさんっていっつも何か楽しそう〜」って思ってもらえることによって、「○○さん楽しそう〜」→「だから私も楽しい」に変わります。

もちろん全員じゃないけどね!

 

 

楽しいから笑顔になるのか、笑顔でいるから楽しくなるのか

このセルフマインドをつかむかつかまないかで、人生の幸福度はすごく変わると思います。割とマジで。

 

だって、同じことをやっていても、このマインドを持ってる人って持ってない人より確実に楽しんでるんだよ!

 

楽しいの基準を下げよう!

f:id:w-sato0417:20160507004729j:plain

笑顔で過ごしても得はそこまでないかもしれないけど、つまらなそうな顔は損しかないと心得ましょう。

 

だから、意味のない笑顔を毎日振りまきましょ!

 

デレシシシシシシ!!