僕が自由を証明しようと思う

ブログ『僕が自由を証明しようと思う』運営。 仕事漬けの20代を過ごし、得た経験・価値観・楽しさを中心に書きます。 雑記系(仕事論/マーケティング/時事ネタ/心理学/チャラいネタ)です。 ご連絡・問い合わせはFacebook、Twitterから。またはメール(w.sato0417@gmail.com)までお願いいたします。

iTunesアフィリエイトでとても簡単にリンクを作成する方法

【スポンサーリンク】

f:id:w-sato0417:20160804142724j:plain

ブログでマネタイズをこつこつと行っていくうえで、必要になってくるのがキャッシュポイントの確保ですよね。

そんな中で、ぼくもブログを始めてから収益化に少しずつ着手しているのですが、iTunesのアフィリエイトの始め方がわからずにいました。やりたくて登録だけしたんですけど、そこからどうもリンクの作成がうまくいかない…ググってもよう分からん…どうしようもない感じ。

あまり単価は高くないですが、「映画」「音楽」「アプリ」など扱いたいジャンルだったので、改めていろいろ方法を模索していたら、すごく簡単にリンクを作成できるツールがありました。

おそらく、ご存知の方が圧倒的に多いと思いますが、知らなかった方は是非このタイミングで始めてみてください。

 

 

iTunesアフィリエイトの登録はすごく簡単

まずはiTunesアフィリエイトの参加ですが、とても簡単です。

たぶん審査もほぼ通るので、登録しておいて損はないと思います。

 

下記リンク先から申し込みをしてみましょう!

iTunes - アフィリエイトプログラム - Apple(日本)

 

f:id:w-sato0417:20160804145418p:plain

「今すぐ申し込む」をクリックします。

 

f:id:w-sato0417:20160804145924p:plain

「プログラムに申し込む」へ進み、連絡先情報やプロファイル情報を項目に沿って入力するだけで登録完了となります。

 

f:id:w-sato0417:20160804152139p:plain

登録完了後、このようなメールが届きます。

そのまま、サインインと記載のURLへ進むと下記のような管理画面が確認できます。

f:id:w-sato0417:20160804152756p:plain

あとは、支払い先の登録を漏れなく済ませておけば準備OKです。

 

 

iTunesアフィリエイトは『ポチレバ』で簡単作成

ツール名でなんとなくお分かりの方も多いと思います。

Amazonや楽天のアフィリエイトで大活躍する「カエレバ」「ヨメレバ」のiPhoneアプリ版です!

 

「ポチレバ」のサイトはこちらから⇒iPhoneアプリ紹介ブログパーツ ポチレバ

 

「ポチレバ」を使ってどんなアフィリエイトができるか、サイトから抜粋します。

「ポチレバ」ブログパーツは、ブログ上で、iTunesで配布・販売されているアプリやコンテンツを紹介できるブログパーツです。ヨメレバカエレバの兄弟サービスとして立ち上げました。 

  • ヨメレバカエレバと同じユーザーインターフェース
  • テキストを中心としたデザイン。パーツ内の画像はCSS3を利用しているためリンク切れしません
  • 音楽ソフトのリンクも作れる(※)
  • 商品タイトルはわかりやすい日本語(独自クロールしてます)
  • 画像スタイル等の細かいカスタマイズ可能
  • iTunesAPIから取れる商品画像(角形)と、角が丸い商品画像(非公式)を選択可能。非公式画像はUrlの変更でリンク切れが起きやすいかも
  • パーツ作成期日の表示(アプリは値段が変わることが多いので)

とのことです。文句なしで使い勝手いいこと間違いなし!

 

『ポチレバ』の設定を行う

f:id:w-sato0417:20160804155536p:plain

「ユーザーデータ入力」で、

  • ブログ名
  • iTunesプログラムID

これらを入力します。iTunesプログラムIDは、登録完了後のメールの中に『アフィリエイトID』という項目で記載があります。それをコピペするだけでOK。

 

 

さっそくiTunesアフィリエイトコードを使ってリンクを作成してみる

いろいろなデザインパターンがあるんですが、ぼくの中では下記の設定が一番好きでした。

f:id:w-sato0417:20160804160335p:plain

たぶん、デザインはお好みで大丈夫だと思います。

 

キャプチャ通りのデザイン設定で作ったリンクがこちら▽

◇iTunesアプリ

Pokémon GO
無料
(2016.08.04時点)
 App Store
posted with ポチレバ

◇映画

こんな感じ!これだけでiTunesのアフィリエイトコードのリンクが作れちゃいます。

ただ、なぜか音楽の検索だけうまく動作しませんでした。ちょっと調べてみるので、わかった時点で追記します。

 

また、リンクをもっとオシャレに見せるカスタマイズとかもあるかもしれないですね。

このあたりは見つかり次第、有益な情報があれば随時更新したいと思います。

 

ひとつのマネタイズポイントの確保として、ぜひ参考にしてみてください。