僕が自由を証明しようと思う

ブログ『僕が自由を証明しようと思う』運営。 仕事漬けの20代を過ごし、得た経験・価値観・楽しさを中心に書きます。 雑記系(仕事論/マーケティング/時事ネタ/心理学/チャラいネタ)です。 ご連絡・問い合わせはFacebook、Twitterから。またはメール(w.sato0417@gmail.com)までお願いいたします。

【札幌→徳島→東京】3ヶ所に住んだ経験から、家賃相場と部屋スペックの比較をしてみた

【スポンサーリンク】

初心者でも理解できる仮想通貨総合メディア

crypto-enjoylife.com

 f:id:w-sato0417:20160617195330j:plain

いつかこんな部屋に住みたい…

というわけで、今回は札幌→徳島→東京のそれぞれの賃貸マンションで住み歩いているぼくが、各地域の家賃相場と家賃に対する部屋スペックはどんなものなのか。というのを、実際に住んでいた部屋写真などとともに書いてみようかと思います。

 

  • 札幌は五大都市のうちのひとつに数えられているそこそこの都市
  • 徳島はどちらかと言うと田舎に数えられる都市
  • 東京はいわずもがな日本一の都会

ということで、検証するにもバランスが良いですよね!何かの参考になれば幸いです。

 

【札幌】24才~26才 家賃45,000円

一人暮らしデビューは社会人になってから24才のときです。

かなり無難なスペックのマンションに住んだなぁと今でも思います。初の一人暮らしにしては十分すぎるほどのマンションでした。

※すみません、昔すぎて部屋の写真は残ってませんでした…。

 

■リーブル25

リーブル25の賃貸、賃貸マンション、賃貸アパート情報はハウスタウン賃貸

 

  • 家賃:45,000円
  • 築年数:11年(住んだ当時)
  • 階層:5階/11階建
  • 間取り:1DK【DK5.4帖×洋室6.8帖】
  • 立地:最寄駅徒歩3分
  • その他:オートロック/風呂トイレ別

駅から近いということを希望で、予算は確か50,000円で探してた気がします。

家賃45,000円でこのスペックなので、やっぱり札幌も安いなぁ~って思いますよね。

 

 

【札幌】26才~28才 家賃75,000円+駐車場9,000円

2年契約を更新せずに、念願のすすきの付近に引越ししました!

やっぱり札幌に住んでると、すすきので遊ぶこと多かったし、すすきの徒歩圏内に住むと時間気にせず遊べて便利だったんですよね。家賃は少し高くなるけど。

でも、すすきの付近に住んだおかげで、すすきのにはだいぶ精通できました!

www.satouwataru.com

www.satouwataru.com

この記事は、近くに住んでたおかげで書けたと言っても過言ではありません!

 

■S13W9h+

これマンション名です…

S13W9h++++札幌,賃貸,マンション,中央区,1LDK,システムK,灯油FF,デザイナーズ,幌平橋,市電,ワーク・エテート札幌中央店,不動産情報

  • 家賃:75,000円
  • 築年数:4年(住んだ当時)
  • 階層:7階/10階建
  • 間取り:1LDK【LDK12.0帖×洋室5.9帖】
  • 立地:最寄駅徒歩8分
  • その他:オートロック/風呂トイレ別/システムキッチン

f:id:w-sato0417:20160617191023j:plain

1DK→1LDKになったことで広くなって、ちょっとスペースを持て余していました。

ピアノの上にいるミッキーのぬいぐるみが今見るときもいですね。笑

 

 

【徳島】28才~30才 家賃97,000円+駐車場7,500円

徳島県なのに家賃たかっ!ですよねw

実は、徳島の賃貸マンションで一番高級と言われるマンションに住んでました。なので、逆に言うと一番高級なマンションでもこの値段ということです。

 

そして、驚くなかれ。地方でこの家賃を払うとものすごくキレイな家に住めます。

 

■徳島エグゼクティブタワー・デザイナーズX

もうマンション名からしてすごいでしょ…w

徳島市南昭和町1丁目(バイパス沿い)デザイナーズ賃貸マンション 徳島エグゼクティブタワー ・デザイナーズ X[シティ・ハウジング株式会社]

f:id:w-sato0417:20160617192426j:plain

リビングは壁一面が打ちっぱなしでした。生活感ないでしょ…。

そして、さらにお風呂にはジャグジー&テレビが完備されていました。

f:id:w-sato0417:20160617192541j:plain

これ、都内なら家賃3倍はするレベルですよね。。。

  • 家賃:97,000円
  • 築年数:4年(住んだ当時)
  • 階層:7階/9階建
  • 間取り:1LDK【LDK13.4帖×洋室9.7帖】
  • 立地:最寄駅なし(車必須ww)
  • その他:オートロック/モニター付インターフォン/ウォーキングクローゼット/ウォシュレット/風呂トイレ別、ジャグジー付/宅配BOX/ルームコンシェルジュ付

 

車が必須なので、徳島ではアウディを買いました。

f:id:w-sato0417:20160617192859j:plain

正直言うと、20代にしてはそこそこ稼いでいるほうだった(死ぬほど働いてましたが…)ので、徳島に最初住んだときには、飲み屋街では「あの人何者?」みたいなウワサが流れてましたw

 

 

【東京】30才~現在 家賃107,500円

ぼくはどうしても東京でビジネスがしたかったし、東京でいろんな人との交流を持ちたかったので、いずれは東京に住むつもりでした。

 

東京は現住所とかバレるので、マンション名とかは伏せさせていただきますw

スペックと写真だけ記載します。

  • 家賃:107,500円(世田谷区)
  • 築年数:3年(住んだ当時)
  • 階層:5階/10階建
  • 間取り:1K【洋室9.1帖×キッチン5.0帖】
  • 立地:最寄駅徒歩1分未満
  • その他:オートロック/モニター付インターフォン/ウォーキングクローゼット/ウォシュレット/風呂トイレ別/宅配BOX

f:id:w-sato0417:20160617194133j:plain

一応ね、マンションのエントランスを見てもらえると分かるとおり、デザイナーズマンションでめっちゃきれいなんですけど、部屋は過去最強に狭いです。

 

f:id:w-sato0417:20160617203207j:plain

過去最強の狭さ(1K)で、過去最高額の家賃ですよ。

東京の家賃高すぎぃぃぃぃいいいいい!!!!

 

 

住んでわかったことは、地方も都市もメリット・デメリットは一長一短

やっぱり地方は、安い。これに尽きますよね。

でもぼくの場合は暮らしの刺激が足りなかった。ここがデメリットかなぁ。

人はすごく温かくて、アットホームなお店も多かったので、穏やかに過ごしたい人は絶対に地方がおすすめ。

 

ぼくの場合は、若いうちは競争社会で揉まれたいという気持ちが強かったので、今の東京の生活のほうが刺激的で好きです。ただ、あくまでも今は…ですね。

やっぱり家賃が絶望的に高いですし、格差はどんどん広がっていっているので、住みにくい都市になっていくような気がします。1Kで11万近い家賃ってアホかよ…ってちょっと思いますもんね。

 

なので、ぼくはいずれの部屋にも思い出があり、どこが一番とかは決めれません。

本当に一長一短あって、その瞬間の自分の価値観に合わせて住めればいいかなって思っています。