僕が自由を証明しようと思う

ブログ『僕が自由を証明しようと思う』運営。 仕事漬けの20代を過ごし、得た経験・価値観・楽しさを中心に書きます。 雑記系(仕事論/マーケティング/時事ネタ/心理学/チャラいネタ)です。 ご連絡・問い合わせはFacebook、Twitterから。またはメール(w.sato0417@gmail.com)までお願いいたします。

モブログの女王こと「あかめさん」の魅力を勝手に語ります

【スポンサーリンク】

初心者でも理解できる仮想通貨総合メディア

crypto-enjoylife.com

f:id:w-sato0417:20160525213226j:plain

あかめ女子のwebメモというブログを運営している、あかめさんをご存知でしょうか?

有名ブロガーさんなので、きっとご存知の方も多いですよね。

webmemo.biz

 

ぼくはまだブログを始めたばかりですが、あかめさんのブログはかなり前から読者でした。このブロガーさん大好きなんですよね!

なんていうか、尊敬できる文章を書かれるブロガーさんっていっぱいいますし、すごくタメになるのですが、あかめさんってちょっと他のブロガーさんとは異質な空気を持っていて、そこがとても魅力的に思うんです。

 

なので、そんなあかめさんの魅力を勝手に記事にします←おいっw

 

 

ブログが本っ当に好きなんだなー!って感じるスタンス

この方の一番の魅力はここ。

ブログのことを「場所」と表現してます。本当に単純に好きで好きでたまらないんだなぁって感じて好感持てないですか?笑

 

今は、ブログでのマネタイズhow toや成功事例がいろいろ出回っているので、ノウハウ公開をして自身のマネタイズ状況を誇示して、読者をファン化するというスタイルがひとつのスキームとして確立されていますよね。

これは、ひとつのやり方として正しいと思いますし、そこまでできるようになるまでの努力や分析もハンパじゃないです。現にぼくもたくさん参考にさせてもらってます!

 

でも、そんな中であかめさんだけは、もう超マイペースに、まさに自分の書きたい記事を淡々と書いているブログなんですね。

よくPVを集めやすそうな、オピニオン系やニュース炎上系、またはブロガー向けのノウハウ系の記事はひとつもないに等しい。

あかめさんが好きなことを、ありのままに、好きなように書いているんです。

特に多いのは、グルメ記事と観光記事ですね!

 

これだけ周りがブログマネタイズに走っている中、まったくブレないブログ。

すごくステキじゃないですか?

 

要は、PV至上主義的な現在のブログ業界からは一線を画したスタイルで、完全にgoing my way。女性ブロガーだけど超かっこいいです。

 

モブログの女王としての独自ノウハウ

そして、あかめさんのすごいところは、モバイルブロガーとして確固たるポジションを確立していること。

要は、ほとんどの記事をiPhoneで書いています。

 

あかめさんが、いかに効率的にモバイルで大好きなブログを更新できるか。ということを独学で追及し続けて、発見・確立したスキルで、今はそれをひとつのセルフブランドにされている。

もう、尊敬以外の言葉が見当たらないですよ!ww

 

で、ある日「本当に記事のすべてをiPhoneで更新してんのかなー」と思って、あかめさんにTwitterで尋ねてみた、というかコメントをしてみたんです。

そしたら、なんとリプライがきまして、

 

いや、PCも混ざってた!そして正直!!w

それと同時に、本当にiPhoneだけで書いている記事をわざわざ教えていただけました。

それがこちら。

webmemo.biz

すごすぎる!!!!ww

これ全部iPhoneで書いてるってやばくないですか。

これだけのクォリティーを出せれば、どこからでも大好きなブログを更新できるってことですよね!まさに、あかめさんが達成したかったことを実現しているんです。いやぁーこの技術憧れる。。笑

 

 

Twitterも周りに流されない、本当に好きなことをマイペースにつぶやくところがまた好きなんです

人間って承認欲求は少なからずあるじゃないですか。

なのでそれなりに有名になったら、ある程度「いいことつぶやいてもっとファンを増やす」とか、RTを狙ったりしそうな気がするんですね。

 

あかめさんは一切ない!!そこが本当に好きです。

あかめさんは、Twitterを見てればわかりますが、スポーツが大好きなんですよ。

特にJリーグの横浜マリノスと女子バレー。

↑マリノスが勝って喜んでいる。笑

 

↑女子バレーで日本が勝って喜んでいる。笑

 

↑サッカー五輪代表選手がケガをしてテンション下がっている。。

 

などなど。

本当に好きなことを好き勝手につぶやいてます。ブログとまったく変わらないスタイル。

この自然体で気さくなところが、あかめさんの魅力なんだよなーって思います。

 

あかめさんは以下のように自身のブロガー像を、かなりわかりやすく語っています。

ブログをやっていなかった人が私のブログ運営の姿を見て、楽しそうだから始めてみた。その結果、ブログを通して共通の仲間と楽しそうに過ごしている様子を見ていると本当に良かったなぁって感じます。 

なるなる!こんだけ書くことを楽しそうにルンルン感が出ている、読んでて気持ちいいブロガーさんって他にいるかな?

 

どこまでも自然体で、自分自身がなにより楽しいー!っていう空気を出しながら更新されていて、記事内容の見事さはもちろんですけど、書く楽しさで読者を魅了できるブロガーさんですよね。

もちろん、面識もないですし、タイトル通り勝手に語ってるのですが、人としてもすばらしい方なんだろうなっていうのがわかりますよね。

 

仕事しながらブログを更新し続けたいぼくは、モブログのテクニックは憧れのひとつです。なので、あかめさんのこの書籍を読ませてもらっています^^

 

本当はあと10,000字くらいあかめさんの魅力を語りたいんですが、そろそろ気持ち悪い人になりそうなのでこの辺で。

最後は、記事の中にもある"あかめさんの口ぐせ"で締めさせていただきます。

 

「わくわくが止まらない!」