僕が自由を証明しようと思う

ブログ『僕が自由を証明しようと思う』運営。 仕事漬けの20代を過ごし、得た経験・価値観・楽しさを中心に書きます。 雑記系(仕事論/マーケティング/時事ネタ/心理学/チャラいネタ)です。 ご連絡・問い合わせはFacebook、Twitterから。またはメール(w.sato0417@gmail.com)までお願いいたします。

徳島県の誇り!"阿波おどり"は人生一度は観ておきたい感動の光景

【スポンサーリンク】

初心者でも理解できる仮想通貨総合メディア

crypto-enjoylife.com

f:id:w-sato0417:20160620231140j:plain

四国で一番特徴のない県。それは徳島県!!

ぼくは住んでたので、徳島びいきですけど、控えめに言っても四国で一番影が薄いのは間違いなく徳島県ですww

だってそうでしょ!?

  • 香川県→うどん!産業が栄えているイメージ!
  • 愛媛県→「千と千尋の神隠し」の舞台になっている道後温泉!松山は普通に都会!
  • 高知県→坂本龍馬!ひろめ市場!カツオのたたき!

でもなんのなんの、徳島県だって年に一度だけ輝くときがくるんです。

 

そう!

 

阿波おどり!!

 

年に一度のこのときのために徳島県はがんばっていると言っても過言ではない

8/12〜814のお盆時期。徳島県は異常な熱気に包まれる。

日常の殺風景がウソかのような、どこを見渡しても人!人!人!なのだ。

 

なんといっても徳島県の阿波おどり押しはハンパじゃないものがある。

 

徳島の阿波おどり押し①「徳島阿波おどり空港」

f:id:w-sato0417:20160620232106j:plain

空港から出ると、すぐコレ。「阿波おどりの銅像」阿波おどりアピールしてきます。

空港名にまで阿波おどり付いちゃってます。っていうか、徳島空港でよくない?ww 

阿波おどりを猛プッシュしてくるわけです。

 

徳島の阿波おどり押し②徳島県の地鶏「阿波尾鶏」

f:id:w-sato0417:20160620232449j:plain

あのぅ…普通の鶏肉じゃない?ww

えぇと、徳島産地直送の地鶏「阿波尾鶏(あわおどり)」と申します。

強引すぎぃぃぃぃぃいいいいい!!!!ww でも美味しいですw

 

そんなわけで、徳島県はとにかく阿波おどりに誇りを持っています。

だからぼくは徳島に住んでいたとき、初めての阿波おどり体験にワクワクしていました。

 

 

実際の阿波おどりは想像をはるかに超える感動だった

f:id:w-sato0417:20160620232851j:plain

めちゃくちゃ迫力ないですか??

これは阿波おどりの有料席である桟敷(さじき)と呼ばれるステージを後ろからぼくが撮影した写真です。後ろからなので、ぼくは有料席じゃありません←

桟敷が予約取れなかったんじゃーーー。もう唯一の心残り。

 

ここから、阿波おどり期間中の街の様子をみてください。

f:id:w-sato0417:20160620233216j:plain

f:id:w-sato0417:20160620232826j:plain

f:id:w-sato0417:20160620233254j:plain

f:id:w-sato0417:20160620233716j:plain

f:id:w-sato0417:20160620233744j:plain

 

 

街全体が一体となっている感覚は阿波おどりでしか体験できないと思う

もう本当に、圧巻ですよ。

オーバートークでもなんでもなく、街全部が一体となって、性別・国籍・年齢まったく関係なくみんなで踊ってますww

 

これが楽しいのなんのって!

最初はぼくも圧倒されてるし、恥ずかしいしで傍観してただけでした。

でもね、不思議とね、この雰囲気の中にいたら、踊らずにはいられなくなってしまいました。この瞬間、不景気がどうのとか、ちょっとした嫌なことなんて全てどうでもよくなれます。

これだけ大きい規模の一体感が生まれる空間ってあるのかな!?ぼくはたぶんないと思いますね。

一生に一度は絶対に見ておいて損はないです。

 

 

最後は「阿波おどり」名物のお声がけで締めてね…!

あっ、あと余談ですが、阿波おどり期間中の徳島は日本屈指のお声がけ成功率が高いことで有名なんです。

みんなテンション上がりまくっちゃってるんで、みんな大好き浴衣っ子に、ナンパお声をかける勇気があれば、すんなり仲良くなれちゃいますよ〜っと←(アホ

f:id:w-sato0417:20160620234349j:plain

 

今年の阿波おどり!みなさんは行かれますか??

一生の思い出になると、ぼくは確約できます!阿波おどりサイコー!!