僕が自由を証明しようと思う

ブログ『僕が自由を証明しようと思う』運営。 仕事漬けの20代を過ごし、得た経験・価値観・楽しさを中心に書きます。 雑記系(仕事論/マーケティング/時事ネタ/心理学/チャラいネタ)です。 ご連絡・問い合わせはFacebook、Twitterから。またはメール(w.sato0417@gmail.com)までお願いいたします。

札幌が誇る歓楽街「すすきの」の遊び方 〜食事編〜

【スポンサーリンク】

初心者でも理解できる仮想通貨総合メディア

crypto-enjoylife.com

f:id:w-sato0417:20160522181734j:plain

いやぁ〜、ついに書きます!

ぼくが愛してやまない街「すすきの」シリーズ!!w

 

ぼくは28才まで札幌に住んでいて、大学卒業後にわざわざ実家を離れてすすきの近辺で一人暮らしをしていたほど、すすきのLOVEな人間です。

かなりの勢いで、すすきのは遊び倒してきたと自負しています←

これからすすきのについてを、何回かに分けてご紹介していきたいと思います。

 

今回は、北海道といえば食事が美味しいイメージがあると思うので、ぼくが超おすすめする「安くて美味しい」すすきのグルメをご紹介していきます。

札幌に出張に行かれるビジネスマンや、旅行を予定されている方も必見!

 

札幌といえばジンギスカン!

ですよね!?

ジンギスカンが苦手という方も食べれちゃうくらい美味しい場所を書きます。

 

①だるま

まずは、なんと言ってもここ「だるま」です。

すすきのでジンギスカンを食べるなら、絶対にここをおすすめしたい。

f:id:w-sato0417:20160522183325j:plain

「だるま」は大人気なお店なので、すすきのだけでも3ヶ所にあります。

どこのお店に行っても当たり!空いているところに行きましょう。

 

内装はアットホームな造りになっているので、出張などのビジネスマンも一人で立ち寄りやすいです。

f:id:w-sato0417:20160522183649j:plain

ぼくも住んでいた当時は、仕事帰りによく一人で食べに寄ってました。

席に着くと、目の前の鍋に端っこから野菜を手際よく焼いてくれて、お肉が出されます。

「だるま」の美味しいのは、お肉がラム肉特有の臭みやクセがないこと!

もう、めっちゃくちゃ柔らかくて美味しいです。

f:id:w-sato0417:20160522184148j:plain

そして、最後。「だるま」を一押しする理由は締めのお茶漬け

ある程度、食べ終わるくらいに店員のおばちゃんに、

「おばちゃん、お茶くださーい!」とオーダーしてください。

 

お茶を受け取る→お米にお茶を入れる→ジンギスカンのタレも入れる→残ったお肉を上に乗せる。

f:id:w-sato0417:20160522184505j:plain

はい、ジンギスカンのお茶漬けができあがり!!

これは「だるま」でしか味わえない食べ方です。名物なので、ぜひ食べてほしい。

関連ランキング:ジンギスカン | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)資生館小学校前駅

 

 

②ふくろう亭

もうワンランク上のラム肉を食べたい方はこちらです。

オーストラリア産の高級ラム肉を扱うのが「ふくろう亭」

f:id:w-sato0417:20160522185532j:plain

正直言って味は文句なくすすきのでNo.1だと思います。

お肉の脂の乗り具合、柔らかさ、めちゃくちゃジューシーで美味しいです。

f:id:w-sato0417:20160522185923j:plain

タレも生姜が効いており、いくらでもラム肉が進みそうです。

ぜひ、押さえてください!

関連ランキング:ジンギスカン | 東本願寺前駅山鼻9条駅中島公園駅

 

 

③夜空のジンギスカン

ジンギスカンのラストは「夜空のジンギスカン」です。

ここは、デートに使ってください!

味も美味しいんですが、ここはジンギスカン店の中では圧倒的オシャレ!

f:id:w-sato0417:20160522190321j:plain

どうですか!?

f:id:w-sato0417:20160522190334j:plain

窓際席からの景色です。

オシャレなムードで、美味しいジンギスカンが堪能できるおすすめ店です。

関連ランキング:ジンギスカン | すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)狸小路駅

 

 

すすきの近辺の絶対外さないラーメン!

札幌に行ったら美味しい味噌ラーメン食べたいですよね!?

お任せください^^

お酒を飲んだ後に、もしくはラーメン目当てに。どっちにしても100%の美味しさを保証できます!

  

①信玄

すすきののラーメン屋といえば、頭ひとつ抜けて美味しいのが「信玄」です。

f:id:w-sato0417:20160522191001j:plain

濃厚な味噌味のスープに、ちょっと太めの麺がしっかりとスープの味を吸っていて最高に美味しいですよ。

f:id:w-sato0417:20160522191133j:plain

この色、食欲そそりませんか!?

f:id:w-sato0417:20160522191213j:plain

「信玄」はピーク時に行くと、かなり並びます。

なので、食事時を外した中途半端な時間に行くことをおすすめします!

関連ランキング:ラーメン | 東本願寺前駅資生館小学校前駅山鼻9条駅

 

 

②えびそば 一玄

えびそばと言ってますが、ラーメンです。

えびからダシを取ったラーメンで、札幌では超有名店。

f:id:w-sato0417:20160522191542j:plain

スープは、えびのくさみがあると思われがちですが、そんなことは全くなく、雑味のないえびの旨味が感じられるスープで美味しい。

f:id:w-sato0417:20160522191903j:plain

麺も太めで食べ応えバツグンです!

一度食べたら病みつきになっちゃう味ですよ^^

関連ランキング:ラーメン | 東本願寺前駅山鼻9条駅資生館小学校前駅

 

 

最後はやっぱりお寿司でしょ!

北海道で食事するなら、一度は食べておきたい海鮮もの。

比較的リーズナブルで美味しいお寿司屋さんをピックアップしました!

 

①西鶴

カウンター席で落ち着いて食べられる本格派なお寿司屋さん。

その割に、かなりリーズナブルな値段で食べられておすすめです。

ぼくが一番リピートしていたお寿司屋さん!

f:id:w-sato0417:20160522192600j:plain

大将もお話しやすい人柄で、会話も楽しみながらお寿司を楽しめるお店です。

f:id:w-sato0417:20160522192753j:plain

関連ランキング:寿司 | すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)資生館小学校前駅

 

 

②四季 花まる

すすきののお寿司屋さんの中では、知らない人はいないほどの名店。

予算は札幌の割には高めだが、東京では食べられないくらいのコストパフォーマンスを見せます!

f:id:w-sato0417:20160522193155j:plain

赤身も白身も全部美味しいです、本当に。

店内もかなり広いので、大人数で行く場合でも使えるお店です!

f:id:w-sato0417:20160522193242j:plain

関連ランキング:寿司 | 豊水すすきの駅すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)

 

 

番外編 焼肉GAJA(ガヤ)

すみません、最後に一店だけ紹介させてくださいw

焼肉屋さんなので、札幌名物ではないのですが、すすきのでご飯を食べるお店に迷ったときや、夜遅い時間に腹ごしらえをしたい、またはデートで焼肉を食べたい。

すべてのシチュエーションで使える、汎用性の高いお店としておすすめしたい店です。

f:id:w-sato0417:20160522193618j:plain

ほんとに焼肉屋かよ!?っていうくらいオシャレな店ですよ。

f:id:w-sato0417:20160522193651j:plain

めっちゃオシャレじゃないですか?

しかも、かなり安いです。3,000円あれば事足ります。

さらに、朝までやってますw

そういう意味で、どんなシーンでも使えるお店としてすすきのでは重宝されているお店なので、知っておいて損はない!という意味でご紹介しておきます。

 

 

これだけ押さえておけばすすきのでの食事は大丈夫!

いかがでしたでしょうか。

札幌にせっかく行ったのであれば、やっぱり押さえておきたいのは、

  • ジンギスカン
  • ラーメン
  • お寿司(海鮮系)

だと思います。これらのお店は、すすきのでは定番店ですが、絶対に一度は行っておきたい名店ばかりなので、ぜひマークしておいてください^^

 

続編の、「札幌が誇る歓楽街「すすきの」の遊び方② 〜デート編〜 」はこちらから!

www.satouwataru.com

ぜひ、行く機会があればすすきのを堪能してください。