僕が自由を証明しようと思う

ブログ『僕が自由を証明しようと思う』運営。 仕事漬けの20代を過ごし、得た経験・価値観・楽しさを中心に書きます。 雑記系(仕事論/マーケティング/時事ネタ/心理学/チャラいネタ)です。 ご連絡・問い合わせはFacebook、Twitterから。またはメール(w.sato0417@gmail.com)までお願いいたします。

日曜の夜が憂鬱なあなたへ〜頑張るパワーをくれる名曲10選〜

【スポンサーリンク】

初心者でも理解できる仮想通貨総合メディア

crypto-enjoylife.com

f:id:w-sato0417:20160515202438j:plain

日曜の夜は「明日からまた仕事かぁ」となる人も多いのではないでしょうか。

そんな気分をふっ飛ばす、パワーみなぎる応援ソングを厳選してみたよ!

 

同じ一週間をすごすなら、ポジティブに攻めの姿勢で楽しく送りましょう。

向き不向きよりも前向きに!

アスリートも試合前には必ず音楽を聴いてテンションを高めています。

それくらい、音楽っていうのは人のメンタルコンディションに影響を与えるので良い音楽で自分を高めていきましょう。

それでは、ワタルが厳選するやる気スイッチを入れる名曲集スタートです^^

 

 

毎日を活気づけてくれる厳選した名曲集!!


EXILE ATSUSHI / Change My Mind

EXILEのアルバム曲です。

曲名のとおり「自分自身を変えようぜ!」というメッセージが歌詞に込められていて、聞けば思わずその歌詞に耳が傾きます。

きみの姿を誰かに重ね、 ぼくは今日も意味のない欲望を、探し続ける、強がり続け、答えのない幻想に身を任せ、それしか今を埋められない。

ぼくはATSUSHIの書く歌詞がかなり好きで、EXILEの曲を聴くとき、初見時は必ず歌詞を見ながら聴きます。

 

 

②果てのない道/19


『果てのない道』/19

ぼくが高校生のときに人気だったフォークデュエット。

当時は、「ゆず派」と「19派」に人気が分かれてて、ぼくは断然「19派」でした。

 思い出す、あの日のこと、夢・希望・無謀たくさん抱いて、この地に来ました。人の優しさ、自分の弱さ、支えられ冬が3回、そして春が訪れます。言葉にできなくて、電車に乗って行くよ、口数少なくて大きな賭けに出た、悲しいことも見えてくる。見えるから行くんだ。

けんじ(ボーカル)の歌い方はよくカラオケでマネしてたなぁ〜。(遠い目

 

 

③ライオン/遊助


遊助「ライオン」

遊助こと、上地雄輔の一曲です。

おバカなキャラで芸能活動していますけど、意外と良い曲歌ってるんですよ。

中でも、この曲「ライオン」は歌詞がすごくわかりやすくてスーッと入ってきます。

生まれ変わってもまたぼくにして、きみをそばでずっと見ていたい。この想いよ空に響け、広い世界、長い時代、出会いそして愛。ぼくの背中に夢。

上地雄輔って自分で作詞作曲しているようです。

実は多才だった…!

 

 

④終わりなき旅/Mr.Children


Mr.Children - 終わりなき旅 - ap bank fes 09 LIVE

これは定番中の定番ですね!

この曲は、中学生だったぼくが初めて聴いたときから、ずっと心が弱ったときや勝負の前の日には必ず聴く一曲です。

閉ざされたドアの向こうに、新しい何かが待っていて。きっと、きっとってぼくを動かしてる。いいことばかりではないさ、でも次の扉をノックしたい。もっと大きなはずの自分を探す終わりなき旅。

これ。この歌詞が自分を奮い立たせます。

高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな。まだ限界だなんて認めちゃいないさ。

やばくないですか?桜井さんワールド。桜井さん天才。

 

 

⑤次の時代へ/三代目J Soul Brothers


次の時代へ / 三代目 J Soul Brothers

三代目J Soul Brothersから一曲。

アルバム曲ですけど、三代目のなかで一番好きな曲。

いつか信じた夢に、光見えないときでも、願いだけは消さないように、強く想い続けた。声をただがむしゃらに強くはりあげた日々は、やり場のない力だけがすべての答えだったから。信じ続けたものが、今ぼくの前でそっと形になる。

この2人の歌唱力は反則ですよね。

絶対モテるやん、この歌のうまさにこのかっこよさ。 

 

 

⑥それが大事/大事MANブラザーズ

それが大事~完全版~ / 大事MANブラザーズオーケストラ

カラオケで誰かと一緒に励ましあいときに必ず歌う定番曲。

負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと。ダメになりそうなとき、それが一番大事。

負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと。涙見せてもいいよ、それを忘れなければ。

一番大事なのは、なにか。

泥臭くてもいい。何があっても諦めない、後ろを向かない大切さを思い出させてくれる名曲ですね!

 

 

⑦もっと強く/EXILE


EXILE / もっと強く (full ver. / オフィシャル動画)

ふたたびEXILEからの選曲。

映画「海猿」のテーマソングになった楽曲で、ぼくは映画を観に行ったときに「この曲ヤバい!!」ってなりました。

大切なものを手にして、失う怖さも手にしたけど。

絶望の中にひとりで迷ったとしても、必ず信じていて、この場所でいつでもあなたを待っているよ。

鳥肌立ちますよ、この歌詞。

しかも最後のTAKAHIROのファルセット(裏声)のきれいさ。

そして、ATSUSHIのビューティフルなハモり。 知らない方はぜひ。

 

 

⑧栄光の架け橋/ゆず


栄光の架橋 - ゆず


ゆずライブ  栄光の架橋(15th Anniversary DOME LIVE)

この曲は説明不要でしょう。

アテネ五輪の応援ソングとして採用された楽曲。

アスリート以外でもがんばっている人すべてに向けられた、ゆず最大のヒット曲です。

誰にも見せない涙があった、人知れず流した涙があった。

決して平らな道ではなかった、けれど確かに歩んできた道だ。

あの時、思い描いた夢の途中に今も、何度も何度もあきらめかけた夢の途中。

いくつもの日々を越えて、たどり着いた今がある。

だからもう迷わずに進めばいい、栄光の架け橋へと。

もう、この歌詞オープニングから涙出ます。 

今でもたまに涙出ます。説明不要のすたれぬ名曲。

 

⑨TOMORROW/岡本真夜


岡本真夜 TOMORROW HD

この曲も説明不要でしょう。

でも、今の20代の方は知らない人も多いのかな!?

「岡本真夜ってだれ?」みたいな人も多いよね…。この曲を聴いてみてください。

涙の数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように。

見るものすべてに怯えないで、明日は来るよきみのために。

すごくシンプルな歌詞だし、曲調も覚えやすいのでカラオケでも人気の曲だと思います。

「岡本真夜ってだれ?」と思った画面の前のあなた。聴いてみてください。 

 

 

⑩Something Else/ラストチャンス


ラストチャンス / Something ELse

大人気テレビ番組『電波少年』から生まれたヒット曲。

この曲は、年間の売上ランキングでも1位になったはず、確か。

ぼくだけが取り残されたようで、友達が幸せそうに見えた。

でも最近じゃ、自分をもっと好きになろうと心に決めたんだ。 

テレビの企画で、まったく売れてないアーティストを制限期間内に名曲を作れ!という中で生まれた楽曲。この曲が生まれる前は、おそらく国民のほとんどがSomething Elseの存在を知らなかった。

彼らはテレビにやらされているとは言え、四六時中泊まり込みの合宿で、一曲すばらしい曲を書き上げるためだけに時間を費やした。

その結果、生まれた名曲。この企画を通して、彼らがお茶の間に見せた姿は、『本気を出して物事に取り組めば、必ず結果がついてくる』という証明だった。

彼らは、この曲以降も数曲オリコンチャートに食い込む曲をリリースしている。

まさに音楽人生の大逆転。"ラストチャンス"をモノにした瞬間であった。

 

 

自分に合ったテーマソングを見つけるのはオススメ

誰しも人間、浮き沈みがあると思います。

理由はないけど、寂しく感じるとき、イライラするとき、落ち込むとき。

そんなときに音楽はすごく安定させてくれます。脳波に良い影響を与えていることも証明されています。

 

明日が憂鬱な人は、おいしいお酒を飲みながら、前向きになれる曲を聴いて自分を高めてみてはいかがでしょうか^^

自分はいつもオーディオをつないで聴いてます、オススメ!

みなさん、良い週末の夜をお過ごしください!