僕が自由を証明しようと思う

ブログ『僕が自由を証明しようと思う』運営。 仕事漬けの20代を過ごし、得た経験・価値観・楽しさを中心に書きます。 雑記系(仕事論/マーケティング/時事ネタ/心理学/チャラいネタ)です。 ご連絡・問い合わせはFacebook、Twitterから。またはメール(w.sato0417@gmail.com)までお願いいたします。

【50%OFF以上】Kindleが4,353冊を対象にセールを実施!名著を見逃すな!

どうも、Kindleの積読が80冊くらい溜まっているぼくです。 そんな中、Kindleがまたもや大規模なセールを実施していました。覗いてみたら良い本が目白押しで、さらに積読を溜めてしまいましたよ…と。 今回のラインナップは、歴史書だったり経済書などが多くて…

エスニック料理なら、リゾート気分も味わえる「バリラックス新宿」が圧倒的にオススメ!

辛い料理が好きな人や海外ビール好きは必見! エスニック料理屋さんは、東京都内に数多く存在しますが、その中でも、味と雰囲気をいっぺんに楽しめる「バリラックス新宿」はとてもオススメです。 たまに、辛い料理が食べたくなるときに利用させてもらってい…

韓流女性グループ『BLACK PINK』って知ってる?レベル高すぎてやばいです。

久々に、音楽の実力にしびれた女性グループを見つけた。 ボーカル・ラップ・ダンス、そして音楽性。どれを取っても超一流。 なぜ韓国はこんなにも実力派グループが出てくるんだろうって思う。 今回紹介する「BLACK PINK」は、2016年にBIGBANGも所属するYGエ…

クレジットカード情報が漏洩してしばらく迷惑した話

タイトルの通りなんですけど、ぼくのクレジットカード情報が漏洩して、しばらくクレジットカードが使えない生活を送っていました。 いやぁ、今のご時世、クレジットが使えないと不便でしょうがないですよ。 おかげでとても迷惑を被り、色々と支障が出ました…

電通社員の自殺報道から考えた、部下を「うつ」にしてしまった僕の重い過去

電通社員の過労によるとされる自殺のニュース。 たくさんの著名人、ブロガーさんが言及されていますが、中でも個人的に一番ぼくと考えが近かったのは、Shinさんの『電通社員を自殺にまで追い込んだ真の要因は、「過労」それ自体ではない』という記事でした。…

医療業界の闇を暴露した著書「医者に殺されない47の心得」が衝撃すぎた

この本、ちょっと衝撃でした。 医療系の見識・知識も広げていきたいと思って買ったはいいものの、やはり他のおもしろそうなビジネス書を優先して読んでしまって、長い間積んでありました。 ところが、いざ読み始めると、ど直球で「医者」「薬」を批判してい…

歴史的大逆転!日本ハムファイターズ優勝までの軌跡。

2016年9月28日。栗山監督が8回宙を舞った。 パ・リーグのペナントレースも残3試合というところまで優勝はもつれた。近年まれに見ぬ大接戦の優勝争い。圧倒的な戦力を誇る絶対王者ソフトバンクと、果敢に挑み逆転優勝を目前にしていた日本ハムファイターズ一…

いつだって「働きたい人」にスポットライトを当てていられるから、経営は楽しい。

最近、起業は手段にしちゃいけない!とかいろいろ賑わってたので、ぼくも「なんで経営者になりたかったんだっけ…?」と、ちょっと考えてみました。 ぼくもね、特段【やりたいこと】があった訳じゃないんですよ。【経営者になりたい】が先に来ていたクチだっ…

【神セール】Kindleが50%OFFの大規模セールを実施中、最高のビジネス書が対象に!

Kindleがまたもや大規模セールを行っていました。今日知った…。 今回は、対象がなんと6,534冊もあります。しかもラインナップがかなり良いビジネス書が盛り込まれていました。もう爆買いしちゃいました。 このセールで、ぼくが購入した本と、すでに持ってい…

学歴も取り柄もない僕が、20代で経営陣の一角まで出世できたひとつの要因。

学生時代の友達ってあまりいないんですけど、東京で唯一と言える学生時代から仲良くしている女友達がいる。(不思議なくらい、ほんとにただの友達) その友達から、よく「今のワタルって大学時代では想像できなかったね」と言われるのだが、俺もそれは心の底…

実話をもとにした感動のおすすめ映画10選!

ノンフィクション映画が大好きです。 「実話」っていうだけで、感動が大きくなりますよね。かなり実話モノの映画は観ているほうだと思うので、有名どころから、知る人ぞ知る作品までオススメを厳選してみました。 そしてなにより、実話モノは感情移入しやす…

自分の弱い部分をさらけ出せる「強い人」にとても憧れる、尊敬する。

なんて言うか、突然ちょっと弱音トークを吐きたくなりました。 弱ってんのかな…。よく分からんけど、、まぁそんな気分のときもあります。 ぼくは基本めちゃくちゃポジティブです。目の前の物事や、大切に感じる従業員や周囲の人を幸せにするという責任と自信…

"男の浮気は仕方ない、でも女の浮気は絶対ダメ"という理不尽の裏にある真意

よく、飲み会の席とかでこんな話題になりません? 男性「なんで別れたの?」 女性「ん?浮気されたからもう無理ってなった。」 男性「えー!1回の浮気でもうダメってなったの?」 女性「うん」 男性「いやぁ、それは厳しい。だって男って浮気するよ。」 女性…

もしもこの世に自分が生まれていなかったら…って考えたことありますか?

いきなりきもい質問ですけど、「もし、この世に自分が存在していなかったら。」って考えたことありますか? というのも、ぼくの大好きな映画で『素晴らしき哉、人生!』という作品があるのですが、久しぶりにこの映画を観て、すごく考えさせられました。 この…

自信に根拠なんていらない、必要なのはちょっとの覚悟だけ。

堀江貴文さんの著書「ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく」の中で、ぼくがとても共感した一文があります。 ひとりだけ確実にあなたのことを信用してくれる相手がいる。 「自分」だ。 そして自分に寄せる強固な信用のことを、「自信」という。 堀…

「いじめ」に遭ってる人へ、ぼくなりに伝えたい本音のエール

「いじめ」が原因による自殺のニュース。 この類のニュースを見る度に、なかなか言葉では具現化できない複雑な気持ちになります。 自らの意思で命を絶つ生き物って、恐らく人間だけなんですよね。 たぶん、「いじめ」を100%絶滅させることは不可能な問題だ…

【最大68%OFF】Kindle月替わりセール!9月は恋愛・ナンパ系の名著が多い!【2016年9月】

読書好きにはたまらない、月に一度のKindleセール情報。 ラインナップが更新されましたね。ぼく必ず月初にこれチェックするんです。 もはや「どんな本が対象になってるかなー?」っていう瞬間が、毎月の楽しみになっちゃってますね。 ただちょっと…積読が減…

過去の恋人をいつまでもグチってる人が超つまらない理由

ふと、周りの友達が「過去の恋人」の悪口を言っている。 「去年付き合ってた彼氏が超最低なヤロウだったー」とさも自慢気に語っているのだ。なにをそんなドヤ顏でグチっているんだろう、と考えた。その結果、こういったタイプの人は、現在はとても順風満帆に…

習い事にはピアノを強くオススメしたい4つの理由

ぼくは、7才から22才まで15年間ピアノをやっていました。 ピアノ以外にも、空手や書道、水泳、サッカー、塾などいろいろと経験していますが、どれも辞めている今となって強く思うことは、ピアノが与えてくれる財産の大きさです。 小さい頃の習い事って、大人…

仕事をつまらないと言う人は、『楽』を『楽しい』と勘違いしている

なにかと「仕事めんどくさい」「仕事疲れる」から、仕事はつまらない。という人がいます。 ようするに、仕事はラクじゃない、と。当然です、ここは賛成。 ただ、ラクじゃないからつまらない、という点。これについては同意できかねます。 『ラクじゃないから…

Kindle Unlimitedで登録しておきたい良書、ジャンル別総まとめ!

Kindle Unlimitedは、読書ではなく"情報収集として活用する"という、ぼくなりの現時点での一次結論に至っています。 (参考記事:「Kindle Unlimitedは情報収集、ブログ量産ツールとして積極的に活用するべきだ」) そこで、読み放題の対象になっている書籍…

Kindle Unlimitedは情報収集、ブログ量産ツールとして積極的に活用するべきだ

Kindle Unlimitedのサービス開始から1週間が経ちました。 おそらく書籍一冊をしっかりと熟読したい方は、まだKindle Unlimitedのメリットをそこまで感じてないかもしれません。ビジネス書や専門書はそこまで数をさばけないからお得感があまりないのです。 か…

出会いがないと嘆く男は、とにかく紳士ぶらずにチャラくなれ

えー、これ。大学時代のぼくと親友なんですが、なんかチャラいっすね。。 ぼくは、大学生の頃、この親友と毎日のようにナンパをしては、いかに女性をその日に口説けるか。というようなゲスい遊びをしていました。もうそれは今振り返ってもアホそのものです。…

二者択一に潜む罠。選択という「枠」からは決してベストな結論は出ない。

普通に生活をしていると、選択を求められる場面ってたくさんあると思います。 ぼくは、この限られた選択肢の中から良いほうを選ぶ。という行為は、思考停止を生み出す要因だなぁとしみじみ感じています。で、今日たまたま乗ってる電車の中でふと聞こえた会話…

お金の仕組みを知ってる人は貯金しない、その理由を分かりやすく説明します

本記事「お金の仕組みを知ってる人は貯金しない、その理由を分かりやすく説明します」は、著作物の無断引用に該当するため、削除させていただきました。 書籍の内容を無断引用したことを、著者並びに出版社に心よりお詫び申し上げます。 なお、元の書籍は以…

iTunesアフィリエイトでとても簡単にリンクを作成する方法

ブログでマネタイズをこつこつと行っていくうえで、必要になってくるのがキャッシュポイントの確保ですよね。 そんな中で、ぼくもブログを始めてから収益化に少しずつ着手しているのですが、iTunesのアフィリエイトの始め方がわからずにいました。やりたくて…

【最大84%OFF】Kindle月替わりセール!8月は堀江さんの書籍が激安でびっくり!【2016年8月】

読書好きにはたまらない、月に一度のKindleセール情報。 今月のラインナップはすごいですね。積読がどんどん溜まってしまう勢い。 月替わりセールで気になるタイトルを一気買い でも購入した書籍すべてを一ヶ月内で読みきれない また月替わりセールをチェッ…

ポケモンGOは飽きる!だから期待したいオペレーションを考えてみた!

待ちに待った『ポケモンGO』がリリースされて早1週間ですね。 もちろんぼくもサービス開始初日に始めました。これだけ連日メディアに取り上げられていて、世界的な規模で社会現象になっているので、やっぱり使ってみちゃいますよね。 マーケットの最前線のサ…

小さいことをいちいち気にするくらいなら、小さな幸せにアンテナを張ろうよ

たま〜にあるんだ。すごくやるせない気持ちになること。 なんて言うか、人ってマイナスなことのほうが頭に残りやすいから、すごく小さなことでもいちいち気にしちゃうんだよね。引きずっちゃうんだ。 でもさ、思うんだけど小さな幸せって拾えていないだけで…

金融+テクノロジーを掛け合わせた「フィンテック」はこれから来る予感

今、金融業界にイノベーションが起ころうとしている。 「フィンテック」という単語をニュースなどで目にしたことはないでしょうか。ぼくは最近この「フィンテック」がかなり気になっていて、たとえば近い将来には、 決済 為替、資産運用 融資 事業者向けロー…

複数アドレスをGmailで管理しているユーザー必見!受信遅延を解決する方法!

恐らく、ほとんどの方が現在メールは「Gmail」を使用しているのではないでしょうか。 なかでも複数のメールアカウント、すなわち@gmail.com以外のメールをGmailに登録して送受信している方もいらっしゃると思います。 ぼくも仕事専用のアカウントなど、全部…

ブログをはじめて本っ当に良かったなー!と思う5つのこと

ブログを始めてから、約2ヶ月ちょっと経過しました。 この2ヶ月を振り返ると、改めて「ブログを始めて良かったなぁ〜」と思うことがたくさんありました。 もともとブログを読むのは大好きだったんです。だから自分がブロガーとしてアウトプットする立場にな…

メンタリストDaiGo氏の語る「マーケティング×心理学」がとても興味深い件

メンタリストDaiGo氏が、先日7月6日にマーケッター向けに行われた『THE MARKETING NATION SUMMIT 2016』というイベントに登壇した。 主に、ユーザー視点が強く求められるマーケティング業界には、確かに人の心の動きを体系的に捉えられる心理学への理解は必…

絶対ハマる!『闇金ウシジマくん』のリアルな世界観に衝撃を受けた

『闇金ウシジマくん』を初めて読んだときの衝撃はいまだに忘れない。 ぼくは正直、『闇金ウシジマくん』を食わず嫌いしていた。なんとなく、社会の裏側を描いている漫画は面白くないイメージが強くて、それだけで敬遠していたのだ。 たぶん、同じような理由…

【球団新記録】北海道日本ハムファイターズの15連勝まとめ

2016年7月11日、日本ハムが球団新記録となる15連勝を達成した。 翌7月12日、オリックスに3-4で敗れて連勝記録はストップしたが、この記念すべき記録をまとめておきたい。 なんと、日本ハムは6月19日から7月11日まで、一度も負けなかった。 これだけ連勝をし…

ショパンとリスト、ロマン派を代表する2人の大作曲家による心温まるエピソード

ぼくは7才から22才までの15年間、ピアノをやっていました。 www.satouwataru.com なかでもクラシックはメインに演奏していたんですが、やっぱり王道なのはショパンとリスト。そしてたまにラフマニノフ。 というのが、ぼくのレパートリーでしたね。

フィリピンでのビジネス展開はかなり魅力的な選択肢だと思う理由を熱弁する

昨今、日本企業がこぞってフィリピン(特にセブ島)へ進出をしています。 かく言うぼくも、実はコールセンターの立ち上げでセブ島拠点の可能性を見つけるべく、マーケットリサーチを行っていたんですが、かなり「あり」な選択だなって感じています。 www.sat…

激辛!蒙古タンメン中本の「北極ラーメン」に挑戦してみた

やってきましたね、猛暑。 こんな暑い夏こそ、激辛料理!あえての辛いものを食したいという衝動に駆られて行ってきましたよ。 激辛だけどウマイと評判の「北極ラーメン」。 ぼくは自他共に認めるザ・辛党。辛い物には目がなく、韓国料理のメッカ新大久保なん…

ピアノとカホンの異色コンビ!『ピアノジャック』のかっこよすぎる曲4選!

みなさん、「ピアノジャック」という2人組のインストゥルメンタルグループをご存知でしょうか? もし、ご存知ない方は、この機会にぜひ知っていただきたい。 ピアノとカホンという楽器を使ったコンビなのですが、演奏レベルが圧巻。そして曲のかっこよさは鳥…

【最大58%OFF】Kindle月替わりセール!購入したおすすめ本と割引率を紹介します!【2016年7月】

Kindleユーザーであれば、毎月必ずチェックしているのが「月替わりセール」ですよね! ぼくも毎月必ず月替わりセールの対象はすべて目を通しています。 今月はかなりの良書が揃っていて、たった今ぼくもまとめ書いをしたので、ブログへの記録を兼ねてご紹介…

まさに規格外!大谷翔平『一番・投手』で先頭打者"初球"ホームラン ~覚醒した怪物に全ての野球ファンは魅了された~

2016年7月3日、対ソフトバンク。 またもや大谷翔平が規格外のことをやってのけた。 『1番・ピッチャー大谷』 場内アナウンスがそう紹介した瞬間、ソフトバンクの本拠地ヤフオクドームは、歓声というより驚きからくる"どよめき"に近い雰囲気に包まれた。 投手…

戦慄!どんでん返しが最高に痺れるサスペンス漫画7選!

映画、ドラマ、小説、漫画。どの分野でも「サスペンス」というカテゴリーは多大な人気がありますよね! ぼくも、サスペンス大好き人間です。物語の中に隠されている色々な伏線を考えながら見るのも楽しいし、さらにその予想を上回るどんでん返しが待っていた…

部下が「やらされてる」と思わない、仕事を楽しませるマネジメント8つのコツ

ぼくは、ありがたいことに今までかなりの人数のマネジメント経験をさせてもらいました。当然ですが一緒に働いているメンバーは、ほんとにいろんな考え方、働く動機、性格すべてが違うので、マネジメントに全員に通用するほんとの「正解」はありません。 ただ…

話題の『ERANDE』がとにかくすごい!かわいい女の子とデートしながら洋服を選んでもらったよ!

そろそろ新しい夏服がほしいな~。 30才を越えても…いや、違うな。30才を越えたからこそ!だ。洋服には気を遣って少しでもさわやかに見えるようにしたい。清潔感を維持したい。そう考えているのはぼくだけではないはずですよね。 そこで、ぼくは思い切ってず…

もう手に入れた?ファン必見のONE PIECE新聞第一号をゲット!

ONE PIECEファン待望の新作映画が7月23日から公開されますね! いやぁ〜、待ってました!! その映画公開を記念して、日刊スポーツ新聞社さんと尾田栄一郎先生さんよりONE PIECE大新聞が発売されました。 最大の見所は、総勢388人のONE PIECEキャラの相関図…

第二の脳!Evernoteを活用して情報リテラシーを最大化する方法

Evernoteは万能であるがゆえに、使い方を定められずやめたという方も多いのではないでしょうか。 ぼくはEvernoteをヘビーユーズしています。有料プランで使っています。 使いこなせば、「第二の脳」と呼ばれるほどの便利ツールなので、ぼくなりの使い方を書…

脱・情弱へ!大量の情報収集をfeedlyで行おう

今やネットを見れば情報があふれ出しています。 そのため、情報の取捨選択を上手に行うことが求められていますよね。 今回は、ぼくの情報管理方法と、ブログのネタ管理の方法を公開したいと思います。 簡単に言うとfeedlyで情報の取捨選択をして、Evernoteで…

一生懸命がむしゃらに働きぬいた先に、真の仕事の楽しさが見えてくる

先日、日常的に読ませてもらっているブログ記事が、もうとてもとても共感したので、ぼくも刺激を受けて仕事にまつわる記事を書きたいと思いました。 www.outward-matrix.com この記事なんですけどね、もう本当におっしゃる通りで、大変恐縮ながら価値観・仕…

徳島県の誇り!"阿波おどり"は人生一度は観ておきたい感動の光景

四国で一番特徴のない県。それは徳島県!! ぼくは住んでたので、徳島びいきですけど、控えめに言っても四国で一番影が薄いのは間違いなく徳島県ですww だってそうでしょ!? 香川県→うどん!産業が栄えているイメージ! 愛媛県→「千と千尋の神隠し」の舞台…

『ブログ飯』読了!評判通りの名著だったので感想を書く

ブログを書いている人には、まずおすすめしたいと口を揃えて言われる『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』を読み終えました。 この本は、タイトルからもブログだけで生活していくことを目指す人に向けた教本として紹介されることが多いんですが、そうでは…