僕が自由を証明しようと思う

ブログ『僕が自由を証明しようと思う』運営。 仕事漬けの20代を過ごし、得た経験・価値観・楽しさを中心に書きます。 雑記系(仕事論/マーケティング/時事ネタ/心理学/チャラいネタ)です。 ご連絡・問い合わせはFacebook、Twitterから。またはメール(w.sato0417@gmail.com)までお願いいたします。

やっぱりブログは思考の整理とインプットの定着に最適だなぁ、と改めて思った件

ブログを書くメリットってたくさんあると思うんですが、 思考を整理できる インプットしたことが確実に血肉に変わる この2点のメリットを最近すごく感じているんですよね。 その理由は、実は7月の中頃から「仮想通貨の情報特化ブログ」を始めていて、そのメ…

DJ社長の動画にとても感動したので、勝手にダイジェスト版として紹介したい

いやぁ〜、久々にとても良い動画を見ました。 この動画は、すごくバズっていたので、すでにご覧になっている人も多いと思います。 恥ずかしながら、ぼくはこのレペゼン地球っていうグループも、DJ社長という方もこの動画を見るまで全く知りませんでした。 動…

ジムに通い始めて6ヶ月。「身体のキレ」の意味が理解できた。

30歳を過ぎて激しく実感することがひとつあります。 それは、 すぐ腹に肉がつくようになった これです。 ぼくはどちらかというと「太りにくい体質」で、20代のころは暴飲暴食したところで、全然太らなくて"女性の敵"なんじゃないか、くらいむしろ太り方が分…

読書が好きな方は、ぜひ米原万里さんの特別な文章に触れてみてほしい

みなさん、米原万里さんという作家をご存じでしょうか? 今までたくさんの本に触れてきましたが、米原さんほど読み手を魅了する文章を書く人にはそうそう出会ったことはありません。 何より、米原さん自身が本当に文学が好きで好きでたまらなくて、常に文章…

【50%OFF以上】Kindleが4,353冊を対象にセールを実施!名著を見逃すな!

どうも、Kindleの積読が80冊くらい溜まっているぼくです。 そんな中、Kindleがまたもや大規模なセールを実施していました。覗いてみたら良い本が目白押しで、さらに積読を溜めてしまいましたよ…と。 今回のラインナップは、歴史書だったり経済書などが多くて…

エスニック料理なら、リゾート気分も味わえる「バリラックス新宿」が圧倒的にオススメ!

辛い料理が好きな人や海外ビール好きは必見! エスニック料理屋さんは、東京都内に数多く存在しますが、その中でも、味と雰囲気をいっぺんに楽しめる「バリラックス新宿」はとてもオススメです。 たまに、辛い料理が食べたくなるときに利用させてもらってい…

韓流女性グループ『BLACK PINK』って知ってる?レベル高すぎてやばいです。

久々に、音楽の実力にしびれた女性グループを見つけた。 ボーカル・ラップ・ダンス、そして音楽性。どれを取っても超一流。 なぜ韓国はこんなにも実力派グループが出てくるんだろうって思う。 今回紹介する「BLACK PINK」は、2016年にBIGBANGも所属するYGエ…

クレジットカード情報が漏洩してしばらく迷惑した話

タイトルの通りなんですけど、ぼくのクレジットカード情報が漏洩して、しばらくクレジットカードが使えない生活を送っていました。 いやぁ、今のご時世、クレジットが使えないと不便でしょうがないですよ。 おかげでとても迷惑を被り、色々と支障が出ました…

電通社員の自殺報道から考えた、部下を「うつ」にしてしまった僕の重い過去

電通社員の過労によるとされる自殺のニュース。 たくさんの著名人、ブロガーさんが言及されていますが、中でも個人的に一番ぼくと考えが近かったのは、Shinさんの『電通社員を自殺にまで追い込んだ真の要因は、「過労」それ自体ではない』という記事でした。…

医療業界の闇を暴露した著書「医者に殺されない47の心得」が衝撃すぎた

この本、ちょっと衝撃でした。 医療系の見識・知識も広げていきたいと思って買ったはいいものの、やはり他のおもしろそうなビジネス書を優先して読んでしまって、長い間積んでありました。 ところが、いざ読み始めると、ど直球で「医者」「薬」を批判してい…

歴史的大逆転!日本ハムファイターズ優勝までの軌跡。

2016年9月28日。栗山監督が8回宙を舞った。 パ・リーグのペナントレースも残3試合というところまで優勝はもつれた。近年まれに見ぬ大接戦の優勝争い。圧倒的な戦力を誇る絶対王者ソフトバンクと、果敢に挑み逆転優勝を目前にしていた日本ハムファイターズ一…

いつだって「働きたい人」にスポットライトを当てていられるから、経営は楽しい。

最近、起業は手段にしちゃいけない!とかいろいろ賑わってたので、ぼくも「なんで経営者になりたかったんだっけ…?」と、ちょっと考えてみました。 ぼくもね、特段【やりたいこと】があった訳じゃないんですよ。【経営者になりたい】が先に来ていたクチだっ…

【神セール】Kindleが50%OFFの大規模セールを実施中、最高のビジネス書が対象に!

Kindleがまたもや大規模セールを行っていました。今日知った…。 今回は、対象がなんと6,534冊もあります。しかもラインナップがかなり良いビジネス書が盛り込まれていました。もう爆買いしちゃいました。 このセールで、ぼくが購入した本と、すでに持ってい…

学歴も取り柄もない僕が、20代で経営陣の一角まで出世できたひとつの要因。

学生時代の友達ってあまりいないんですけど、東京で唯一と言える学生時代から仲良くしている女友達がいる。(不思議なくらい、ほんとにただの友達) その友達から、よく「今のワタルって大学時代では想像できなかったね」と言われるのだが、俺もそれは心の底…

実話をもとにした感動のおすすめ映画10選!

ノンフィクション映画が大好きです。 「実話」っていうだけで、感動が大きくなりますよね。かなり実話モノの映画は観ているほうだと思うので、有名どころから、知る人ぞ知る作品までオススメを厳選してみました。 そしてなにより、実話モノは感情移入しやす…

自分の弱い部分をさらけ出せる「強い人」にとても憧れる、尊敬する。

なんて言うか、突然ちょっと弱音トークを吐きたくなりました。 弱ってんのかな…。よく分からんけど、、まぁそんな気分のときもあります。 ぼくは基本めちゃくちゃポジティブです。目の前の物事や、大切に感じる従業員や周囲の人を幸せにするという責任と自信…

"男の浮気は仕方ない、でも女の浮気は絶対ダメ"という理不尽の裏にある真意

よく、飲み会の席とかでこんな話題になりません? 男性「なんで別れたの?」 女性「ん?浮気されたからもう無理ってなった。」 男性「えー!1回の浮気でもうダメってなったの?」 女性「うん」 男性「いやぁ、それは厳しい。だって男って浮気するよ。」 女性…

もしもこの世に自分が生まれていなかったら…って考えたことありますか?

いきなりきもい質問ですけど、「もし、この世に自分が存在していなかったら。」って考えたことありますか? というのも、ぼくの大好きな映画で『素晴らしき哉、人生!』という作品があるのですが、久しぶりにこの映画を観て、すごく考えさせられました。 この…

自信に根拠なんていらない、必要なのはちょっとの覚悟だけ。

堀江貴文さんの著書「ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく」の中で、ぼくがとても共感した一文があります。 ひとりだけ確実にあなたのことを信用してくれる相手がいる。 「自分」だ。 そして自分に寄せる強固な信用のことを、「自信」という。 堀…

「いじめ」に遭ってる人へ、ぼくなりに伝えたい本音のエール

「いじめ」が原因による自殺のニュース。 この類のニュースを見る度に、なかなか言葉では具現化できない複雑な気持ちになります。 自らの意思で命を絶つ生き物って、恐らく人間だけなんですよね。 たぶん、「いじめ」を100%絶滅させることは不可能な問題だ…

【最大68%OFF】Kindle月替わりセール!9月は恋愛・ナンパ系の名著が多い!【2016年9月】

読書好きにはたまらない、月に一度のKindleセール情報。 ラインナップが更新されましたね。ぼく必ず月初にこれチェックするんです。 もはや「どんな本が対象になってるかなー?」っていう瞬間が、毎月の楽しみになっちゃってますね。 ただちょっと…積読が減…

過去の恋人をいつまでもグチってる人が超つまらない理由

ふと、周りの友達が「過去の恋人」の悪口を言っている。 「去年付き合ってた彼氏が超最低なヤロウだったー」とさも自慢気に語っているのだ。なにをそんなドヤ顏でグチっているんだろう、と考えた。その結果、こういったタイプの人は、現在はとても順風満帆に…

習い事にはピアノを強くオススメしたい4つの理由

ぼくは、7才から22才まで15年間ピアノをやっていました。 ピアノ以外にも、空手や書道、水泳、サッカー、塾などいろいろと経験していますが、どれも辞めている今となって強く思うことは、ピアノが与えてくれる財産の大きさです。 小さい頃の習い事って、大人…

仕事をつまらないと言う人は、『楽』を『楽しい』と勘違いしている

なにかと「仕事めんどくさい」「仕事疲れる」から、仕事はつまらない。という人がいます。 ようするに、仕事はラクじゃない、と。当然です、ここは賛成。 ただ、ラクじゃないからつまらない、という点。これについては同意できかねます。 『ラクじゃないから…

Kindle Unlimitedで登録しておきたい良書、ジャンル別総まとめ!

Kindle Unlimitedは、読書ではなく"情報収集として活用する"という、ぼくなりの現時点での一次結論に至っています。 (参考記事:「Kindle Unlimitedは情報収集、ブログ量産ツールとして積極的に活用するべきだ」) そこで、読み放題の対象になっている書籍…

Kindle Unlimitedは情報収集、ブログ量産ツールとして積極的に活用するべきだ

Kindle Unlimitedのサービス開始から1週間が経ちました。 おそらく書籍一冊をしっかりと熟読したい方は、まだKindle Unlimitedのメリットをそこまで感じてないかもしれません。ビジネス書や専門書はそこまで数をさばけないからお得感があまりないのです。 か…

出会いがないと嘆く男は、とにかく紳士ぶらずにチャラくなれ

えー、これ。大学時代のぼくと親友なんですが、なんかチャラいっすね。。 ぼくは、大学生の頃、この親友と毎日のようにナンパをしては、いかに女性をその日に口説けるか。というようなゲスい遊びをしていました。もうそれは今振り返ってもアホそのものです。…

二者択一に潜む罠。選択という「枠」からは決してベストな結論は出ない。

普通に生活をしていると、選択を求められる場面ってたくさんあると思います。 ぼくは、この限られた選択肢の中から良いほうを選ぶ。という行為は、思考停止を生み出す要因だなぁとしみじみ感じています。で、今日たまたま乗ってる電車の中でふと聞こえた会話…

iTunesアフィリエイトでとても簡単にリンクを作成する方法

ブログでマネタイズをこつこつと行っていくうえで、必要になってくるのがキャッシュポイントの確保ですよね。 そんな中で、ぼくもブログを始めてから収益化に少しずつ着手しているのですが、iTunesのアフィリエイトの始め方がわからずにいました。やりたくて…

【最大84%OFF】Kindle月替わりセール!8月は堀江さんの書籍が激安でびっくり!【2016年8月】

読書好きにはたまらない、月に一度のKindleセール情報。 今月のラインナップはすごいですね。積読がどんどん溜まってしまう勢い。 月替わりセールで気になるタイトルを一気買い でも購入した書籍すべてを一ヶ月内で読みきれない また月替わりセールをチェッ…